『一人で自己対話するだけでは、自分を受け入れるのは難しいですか?』

更新日:

こんにちは、ももしろです!

今日は、ライン登録者さんからめちゃくちゃいい質問を頂いたので、そのお答えをシェアします。

 

 

はい!!!

自分一人で自己対話して、何とか変わっていきたいと思う気持ちはよくわかります!!

ただ、結論から言うと、『自分ひとりの自己対話だけでは自己肯定感を上げるのは無理』と私は考えています(こちらのブログでも書きました)。

理由としては、
①『ブロックは自分では自覚できないため、本当に見るべきところが自分からは見えない』
②『自己対話の正しい仕方(フォーム)をわからずにやると闇雲に自分を傷つけてしまって終わることが多い』
などが主な理由です。

 

なのでうちのサロンでは『一人では難しいので本当にやりたいなら早めにとりあえず、一度来てください』と広言しています。

今日はこの2つの理由についてちょっと詳しく説明しますね。

ブロックは自分では見えない

 

まず①『ブロックは自分では自覚できないため、本当に見るべきところが自分からは見えない』について。

『自己肯定感が低い=潜在意識にたくさんブロックがある状態』なので、自己肯定感を上げるためには、ここで書かれているような『自己対話』(当サロンでは、内観とかブロック解除とか言っています)は必要不可欠。

ですが、この『自己対話』というやつは、普通にやろうとすると、ものすごくブロックの抵抗に合うのです。ブロックの抵抗とは、『ブロックを外すまいと、もう一人の自分が無意識のうちに、自己対話を妨害する』というシステム。もはや人間の本能の一部のような形で、非常に巧妙に作用してくるのです。

ブロックの抵抗にはいろいろあり

『ブロックと向き合おうとすると感情的になって考えれなくなる』

『向き合おうとすると、物理的な邪魔が入る(忙しくなったり、家族が体調を崩したりなど』

『向き会おうとすると眠くなったりめんどくさくなる』

『向き合えてないのに、向き合い終わったことにしてしまう』

などと本当に多様なのですが

最も厄介かつ大きな抵抗は『本人からは見えない』というところ、なんですね。

あなたの周りにも、『この人、めちゃくちゃこの件に関してはこだわりを持っててカッとなりやすいのに、本人には全然こだわってたり感情的になってる自覚がない(直接指摘されても耳に入らなかったりする)』みたいな人はいませんか?

まさに『本人からは見えない』というのはそういうことなんです。

だからこそ、自分としっかり向き合う時には、『自分から見えないところを第三者に指摘してもらう』というのは必須!

自分一人で出来ないということや指摘されることを、自分の「至らなさ」の証のように感じる方も中にはいます。ですが、背中についた張り紙は、自分では見えませんよね

努力や才能は関係なくて、物理的に不可能なのです。

自分一人で向き合う作業もできなくはないですが、どうしても「見えるところだけ」になってしまうために、限界があります。

だからこそ、一度でいいので『見えないところを指摘される経験』はしていただきたいんです。

『ブロックが自分には見えないってこういうことか!』と体験していただくだけでも、その後の一人での自己対話は全く違うものになってくるからです。

 

自己対話には正しいフォームが必要

次に②『自己対話の正しい仕方(フォーム)をわからずにやると闇雲に自分を傷つけてしまって終わることが多い』について。

これは本当によくあるのですが、

自己対話を

『自分をやみくもに質問攻めにすること』

『自分をやみくもに好きになろうとすること』

『自分の望みを無理矢理叶えること』

だと思っている方は本当に多いんです。

 

(ご質問にも「自己対話が自責になってしまう」とありましたが、だいたいそうなってしまいます)

 

ですが、自己対話とは自分とのコミュニケーション。

ですから、特定の正解はありません!

自分を好きになることや本音を知ることが、必ずしもその時の目的にならないこともあるんです。

ポイントは『ご本人にとって心地よく納得できるところまで、対話を続ける』ことができるかどうか、というところにあるので、この勘所というのは、やはりプロに教えてもらわないと理解できないんですね。

 

この『納得できるところまでの対話』について、もうちょっとわかりやすいように、例えて説明します。

 

【もしもあなたに恋人がいて、恋人が『仕事が忙しい』と言ってあまり構ってくれない】という状況だとします。

(※ここでの「あなた」は自分で、「あなたの恋人」はもう一人の内なる自分、のイメージです)

例えばここで、あなたがこの状況を解決しようと、「恋人に『大好きだよ!』」と言ってもらおう」「恋人が忙しくても仕事を休んで無理やり自分との時間を過ごしてもらおう」と思ったとします。

そして恋人に詰め寄って、仮に恋人がその通りにして「大好きだよ」と口で言って、仕事を休んでくれたとします。

でも、それで、本当にあなたは安心できますか??

「大好きだよって私が言わせただけで、本心じゃないんじゃないか?」
「仕事を休んだのってイヤイヤなんじゃないか?」
「自発的に言ってくれないと意味ない!」
「かえって負担をかけて嫌われたんじゃないか?」
「本心はどう思ってるんだろう?」

みたいに、疑念や不安が湧いてこないでしょうか?

また、実際にそれで恋人が仕事を休みまくってクビになってしまって収入がなくなったら、あなたが養わなければいけなくなったら、それはそれで、困りませんか?

…というように!

『自分の望みを闇雲に叶えてもらうだけだと、本当の納得感が出てこなかったり、現実的に支障が出てくる』ということは非常によくあるのです。

ここで大切なのは、

 

【『自分の本心』を伝え、『相手の本心や気持ち』を聞き、お互いに心地よい部分で折り合いをつける

】ということ!

 

ただ、自分と自分の仲が悪いと、なかなかお互いに本心が言えないんですね(笑)

本当は自分に構ってほしくて、一緒に楽しく過ごしたいだけなのに『いっつも仕事ばっかりだよね!』とイヤミを言ったり、『私のことなんでどうでもいいんでしょ!』と怒ったりしてしまうわけです。

 

ということで、自己対話でも、人との対話でも基本は同じ!

相手に伝える前に、自分の本心をしっかり見つめ、相手の本心もしっかり受け止める!!ことが大切。

これが自己対話のキモになるわけですが、これって結構コツと技術がいるんです!!

 

というか。

ここができないから今までうまくいかなかったんです。

だから、意図的にやろうとしたってできるはずないんですよね(笑)

 

我流で自分と向き合ってきたという方も何人も拝見してきましたが、正直なところ『自分に負担がかからない適切なフォーム』で自分と向き合ってきたという方は、ほとんど見たことがありません。

どっかこっかでみんな『いいから仕事休んでよ!』とか『はいはい、好きっていえばいいんでしょ(めんどくさいなあ)』とか『この件はもう解決したからいいでしょ、ハイお終い』みたいに、きちんと終わらせてなかったりするんです。

だから何度でも繰り返して、同じようなトラブルが再燃するわけなんですね。

 

一度体験してみて損はないはず

というわけで。

自分と向き合ってみたいという方は、とにかく一度『プロの下で、これが奥までブロックを外すということか』という感覚を味わいに来てほしいんですね。

いきなりスクールに来いとはいいませんが、独学でやるにしても、一度この『奥まで外した』体験はしたほうがいいです。

『ここまでやるのが自己対話なんだ』という目安がわかるので、その後一人でやっても全然違うからです。

最初はセールスのように聞こえるため、言うことに抵抗があったのですが、これは本当に切実にそう思います。

実際にひとりで自己対話すると、変な癖がついてしまったり、こじらせてしまうことが非常に多くて、私はとっても悲しく思っています。

せっかく向き合おうとしても、やみくもにやると、かえってあなたのためにならないことがとても多いのです!!

私はスクールを押し売りするつもりは毛頭ありません。なぜかというと、ダイエットと一緒で、「自分で運動するぞ」という気持ちがある方でないと、無理に来てもらっても成果は出ない上に、教える側の負担がものすごく増えるからです。

また、私のやり方や方針が合う合わないもあると思います。

というわけで、どんなもんかを肌で感じていただくため、とりあえずライン登録からご検討いただければと思います。

その上で、スクールが必要と思っていただけたらぜひご検討くださればと思っています。

一人では内観は難しいの?

なお、『一人での内観が全く難しいか』というわけではありません。

しっかりと基本のやり方を身に着けた後でなら、ある程度自分で行うことができるようになります。

(注:ただし、本当にクリティカルにブロックを外したいときには、どうしても誰かの手を借りる必要は出てきます。今現在の私自身もそうです)

スクールに来ていただけるとそれが可能になってくるかなと思います。3か月程度みっちり、『内観』を身に着けていただきますので、そこまでやると、しっかり自分の考え方や前提に染み込ませることができるからです(ダイエットでいうと、「体質からしっかり改善」みたいな感じですね)。

 

マゼンティークは必要なあなたのお越しを、いつでもお待ちしております(^^♪

☆ブログの更新通知がメールで受け取れます。
新しい記事がアップされるとメールでお知らせが届きます。
登録も解除もワンクリックです(*^^*)

ご登録はこちら↓

 

-

Copyright© MAGENTIQUE , 2022 All Rights Reserved.