マイナスを取り除くよりも、大切なこと

ついつい人は、辛いこと・悩み・不安・コンプレックスがあると…

それを「マイナス」と捉えて「取り除こう」とする傾向があります。

例えば、
「悩み事があるとそれを解決しようとする」
「対人関係の問題があると和解を目指す」
「コンプレックスを克服しようとする」
「ブロックに気が付いたら手放そうとする」
みたいな感じです。

でも、こういった「マイナスのもの」。

私は取り除く必要はないと思っています!

というのも、マイナスは生きていると無限に湧いてくるものだからです。

これを一つ取り除いてもまた同じようなものが出てきます。うまく取り除けたとしてもきりがないので、モグラたたきのようにいつも「マイナス」に追われ続けてしまうのですね。

また、そもそもマイナスプラスという評価自体、価値観のひとつにすぎません。例えば同じ人のことを「優しい」という人もいれば「優柔不断ではっきりしない」と言う人もいるように、同じ特性であっても、どのようにとらえるのかによって評価が変わってくるのです。

そうなると「せっかくいいものを持っているのに、誰かの価値観に合わせてそれを捨ててしまう」「プラスの学びにつなげられるのに、嫌な出来事だったと否定してしまう」…というようなことも出てきてしまいます。

それは本当に本当にもったいないことです!

そういうわけでマゼンティークが目指しているのは

「マイナスを取り除く」ことではなくて…

「マイナスやプラスという評価にとらわれすぎないこと」
「マイナスと感じてしまう部分も自分自身として受け入れること」
「プラスをもっともっと広げていくこと」

です。

 

というのも、「マイナスがない状態の自分しか愛せない」のであればそれは条件付きの愛情だからです。

条件付きの愛情とは「あなたが私の言う通りにしてくれたら愛してあげるけど、そうでなければ愛してあげない」というもの。

ここでちょっと考えてみてください。

もし恋人や友達から「あなたが私の言う通りにしてくれたら愛してあげるけど、そうでなければ愛してあげない」…こんな風に言われたら、あなたは悲しくなりませんか?自分らしく振舞えますか?

きっと悲しくなりますよね。

そして、「自分のことなんて大事にしてくれてない!」と思いますよね。

…でも多くの人は無意識に、自分の中の自分に対して、これと同じことをしてしまっているのです。

 

そうではなくて
「ダメなところも見せてね!大丈夫だよ」
「不安な時は言ってね。できることは、なんでもしたいと思っているよ」
「何をされても嫌いになんてならないよ、だから安心してね」
ときっと言って欲しいのではないかと思うのです。

そう思うなら、まず自分に対して自分がそのようにしてあげて欲しいのです。

「いいことも悪いことも自分の一部」
「できないダメな自分も自分」
「今の自分では受け入れられないことがあるのなら、その途中の自分も自分」
そうやって受け入れて肯定してあげることで初めて
「どんな自分でもいいんだよ」
という根拠のない愛情を持てるようになるのです。

どんな自分でも愛せるようになればこちらのもの。

失敗しても間違っても傷ついても何度でも立ち上がれます。そして、あなたの幸せはどんどん周りの人に広まっていくようになっていきます。そうなればあなたはきっともっともっと自由になれるのです。マイナスもプラスもなく、そのままの存在が全て花丸、という自分です。

そのためには「これは無くそう」と『切り離したり否定する』のではなくて、「これも自分だから受け入れよう」と『統合』することがとっても大切なのです。

 

さて。

実は、宇宙はどんな状態のあなたも丸ごと愛しています。どんなに失敗しても、間違っても、誰かに迷惑をかけても、あなた自身があなたのことが嫌いで粗末に扱っていたとしても、宇宙は関係なくあなたを愛しています。あなたの価値は何をやっても変わらないのです。

そしてあなたの未熟さを愛おしいものとして見守ってくれています。あらゆるものを与えようとしてくれています。この世に愛されていない人は存在せず、ただそれに気が付いているかどうかというだけの違いだけ。

なのでマゼンティークでは、「それをもっともっと気が付いてほしい!もっと宇宙に甘えて、両手を広げて受け入れてほしい!」と思っています。

そして、あなたの「受け入れる‐受け入れられている」という感覚をもっともっと広げて頂くことで、さらに幸せに、さらに自由に、さらに能力を発揮して、いいことも悪いこともしなやかに自分のギフトに変えていける…そんな風になれるお手伝いをしたいと思っています。

ピンときたあなたは、是非遊びに来てくださいね(^^♪

マゼンティークは必要なあなたからのご連絡を、いつでもお待ちしております。

☆ブログの更新通知がメールで受け取れます。
新しい記事がアップされるとメールでお知らせが届きます。
登録も解除もワンクリックです(*^^*)

ご登録はこちら↓

 

-

PAGE TOP