九柱診断について

九柱診断の『柱』って何?~自分の特別性を知る~

投稿日:

 

こんにちは!九柱診断です。

随分更新が開いてしまいました!

今回は裏話的な内容なのですが、『九柱診断』というタイトルに込めた思いについてのお話です。

 

この診断はそもそも『人間は人によってタイプによって得意不得意や向き不向きが違う。その傾向をざっくり9種類に分けられる診断を作ってはどうか』と考えたのが始まりでした。

(余談ですが、診断を実際に作ってみると、『この人はこのタイプだ!』というよりは、『どの人にも9種類のタイプを必ず持っている。そして、今そのどれが前に出ている状態なのかを読み解く』という感じの診断になっていきました)

その開発当初に感じたのが、『9種類のタイプはどれも優劣はなく、それぞれにしかない、独自のすばらしさや良さがある』ということなんですね。

人というのはないものねだりをしてしまいますので、多くの方が「あなたはこのタイプ」と言われると、『他のタイプのほうがかっこいいなあ』などと思ってしまいがち。

だけど、これだけは言えます。

どのタイプも社会には必ず必要で、その人がそこにいないと生まれないものがある。そして、その人ができないことは、無理にやらなくても補ってもらえれば十分な場合がある。それを意識的に使っていきませんか、ということをお伝えしたいのがこの診断でもあるんです。

「柱」とは、神様を数える単位です。9つのタイプは9種類の神様のこと。

個性豊かな神様が、その素晴らしさをお互いに発揮して尊重していけば、誰も取り残されず、奪い合うことなく、調和して栄えることができるに違いない。開発者のももしろはそんな風に考えて、この診断を作りました。

また、実際のところ、『自分の多面性』を受け入れて、愛せるようになれなければ、自分以外の多様な人を受け入れることはできません。

自分の中の9種類の神様、そしてその特別なチカラを、自分の生きやすい形に合うような形で、愛していただきたい。そして、自分以外のものも愛せるようになってもらえたら!そうすれば、あなた自身がもっともっと楽しくなるのです。

あなたという特別な神様の良さをもっと知って、もっとのびのび楽しんでもらいたい。

『九柱診断』は、こころからそのように願っております。

 

▲診断はこちら!

☆九柱診断ブログの更新通知がメールで受け取れます☆
新しい記事がアップされるとメールでお知らせが届きます。
登録も解除もワンクリック(*^^*)

※通常のブログの更新通知とは別の通知です♪

ご登録はこちら↓

 

 

 

 

 

-九柱診断について

Copyright© MAGENTIQUE , 2022 All Rights Reserved.