スコア分析

スコアの公開分析②~KENさん編

こんにちは、九柱診断です!

今回は、スコアの公開分析です。

モニターにご協力くださったKENさん、本当にありがとうございました(*^▽^*)

 

▼以下、ご本人から頂きましたご感想です。

【九柱診断について】

まず、無料でできる九柱診断のクオリティが素晴らしいです。

9つのタイプに加えて3つのレベル「変異」「エネルギー」「反応」という概念があり、これらの解説文やブログの追加解説記事を読むだけでも非常に為になりました。

各タイプやレベルの低高の解説は具体的でわかりやすく、注意点なども「こういうところに気をつけましょう」といった優しい語り口で、すんなりと胸に落ちます。

診断結果のスコアが数値で表示されるのも、目に見えてわかるので納得しやすかったです。

 

【詳細分析について】

上記の通り無料の診断でも十分に為になりましたが、タイミングよく有料モニターを募集されていたので「これはチャンス!」と応募させていただきました。

分析していただいた結果、大満足です!

動画での解説のため、目の前でお話を伺っているような感覚で、「そうなんですよ!」「なるほど〜」「そこまで分かります?!」と、ついつい相槌を打ちながら聞き入ってしまいました。

フワフワした無難で漠然とした内容ではなく、私の内面を覗いているかの如くズバリ言い当てる分析と、愛ある語り口でのアドバイスがとても心にしみました。

私は自分が器用貧乏になりがちな部分が気になっていましたが、「今は待ちのフェーズ」と言っていただけたことで、ふっと胸が軽くなったかのようです。

 

【分析結果と私について】

・変異レベルの高い人は、幼少期に「生き延びるため、自分の力で何とかせざるを得なかったという時期があった」

→思い当たることは、私がセクシャルマイノリティであることを、幼い頃から「誰にもバレてはいけない」とずっとひた隠しにしてきたことです。

生き延びるためと言うと大げさですが、「親にバレたら否定されるのでは」「友人にバレたら嫌われるのでは」と悩み、マジョリティである異性愛者として振舞い続けました。

元々の素直な"子供"の自分を覆い隠すように、目立たず聞き分けの良い"大人"の自分であり続けたように思います。

 

幸いにして成長と環境の変化に伴い、アイデンティティーを肯定できる機会に恵まれたため、"子供"と"大人"のどちらも自分なのだと理解し、過去の経験をうまく昇華させて、精神的なバランスが取れるようになりました。

 

"子供" やりたいことをする自分。感情豊かで好奇心旺盛。エネルギーと反応が高い。行動源。

"大人" やるべきことをする自分。冷静で合理的。エネルギーと反応が低い。子供のセーブ役。

このような自己認識です。

 

・スイッチング

→自分が頭の中でやっていたことに「スイッチング」と名前がついたことで、より自覚しやすくなりました。

一人でいるときは"子供"、ビジネスでは"大人"、近しい人の前では"子供"、と言う感じで、場に応じてオートで切り替わり、

"子供"が怒りを感じても"大人"が抑えたり、"大人"が苦手な愛情表現を"子供"がしてくれたり、お互いを補い合っているイメージです。

 

・執着が少なく非合理的な選択をすることが無い

→熱しやすく冷めやすい傾向にあり、それなりに早いペースで初心者を脱却できるのですが、中上級者になりきれない技術や知識が沢山あります。その「執着のなさ」が、冷静な判断を下せる性格と表裏一体であると教えていただき、驚いたとともに腑に落ちた感がありました。

「あるある!」と思えるエピソードも沢山あります。(近しい人の問題に、痛みを伴うが根本的な解決策を提案するなど)

 

・今はまだやることを絞らなくて良い

→単なる「ありのままで良いよ」という耳障りの良い言葉ではなく、

「来たるべき時を待っている」「その時が来ればスコアを取捨選択できる」「本当にヤバいときは自ずと対応できる」といった前向きで具体的な言葉に、やる気をいただました!

説得力のあるアドバイスに背中を押してもらえた気分です。

 

自分を補完してくれる凸凹でフィットするタイプの相手を探すと良い、という言葉を胸に刻みながら、これからも頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

 

KENさん、大変細やかなご意見とご協力、本当にどうもありがとうございました(*^▽^*)

あなたのスコアの詳細分析はこちらから受付しております。

気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

▲診断はこちら!

☆九柱診断ブログの更新通知がメールで受け取れます☆
新しい記事がアップされるとメールでお知らせが届きます。
登録も解除もワンクリック(*^^*)

※通常のブログの更新通知とは別の通知です♪

ご登録はこちら↓

 

 

-スコア分析

PAGE TOP