こんにちは!神代です!
さてさて、2025年も始まりましたね!
あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いしますね!
さてさて、今日のテーマは『出来不出来』!
『自分の出来が気になる』というあなたへちょっと聞いてもらいたいお話です。
私が衝撃を受けた、友人の一言
今から5年くらい前。
あれは、私が友人と一緒に期間限定のオンラインサロンをやったときのことです。
その日は、オンラインサロンのオープン日。友人と私は二人で、参加者さんに向かってオープニングの配信で1時間くらいお話しをしまして…
そのあとで、その配信の内容について二人で振り返りをしたんですね。
その時に私が『これが出来なかったのがちょっと気になって…』みたいな話をしたときに、その友人が驚いたようにこう言ったんです。
『えっ、桃ちゃんに、出来って概念あるの?』
出来って実は、自己満足!?
私はそれを聞いたとき、結構衝撃で(笑)
『わあ!そうか!そうだよなあ!』
となったんですよね。
というのも。
『出来』という概念って…
基本的に自己満足の概念なんですよね。
参加者さんが満足しているかどうかにも関係ないし
参加者さんに良いものが提供できているかどうかも関係ない。
『自分が勝手に作っている尺度』なんですね。
しかも「出来が良かった」から生まれるいいことって
自分が安心できるとか達成感があるとか、それくらいのこと。
相手は別に出来の良さを望んでないことも多いし、
自分が求める出来と相手の望む出来が一致していないことも非常に多い。
つまり、「出来不出来」にこだわることって、
基本的に自分を満足させる目的だけのもので
全く相手のためになってないんですよね(笑)
出来不出来と言ってる時点で、
わたしは、お客さんではなくて自分を満足させることを考えていた!!
彼女がそう言ってくれたときに、それが理屈抜きにパーンと理解できました。
そしてもっと言えば…
『出来の悪いもの』を仮にこちらが提供してしまったとすれば、
それはそのときそれを受け取る必要が
参加者さんにあったからそうなっているわけで…
霊能者ならばもっとそれを信頼すべきだし
こちらの方で『こうでなきゃ受け取ってもらえない!』とか
『この状態じゃなきゃ提供したくない!』というのは
はっきり言って邪魔だし、ないほうがよいよなあ…
とそんな風に思ったんですね。
(注:もちろん、質の高いものをなるべく提供しようとする姿勢は大事ですよ!)
出来不出来にこだわってしまうなら考えてみてほしいこと
さて、あなたも出来不出来にこだわっていて苦しくなることがあったら
ぜひ考えてみてください。
それは、誰の何を満足させようとする指標でしょうか?
あなたにとっての『出来』ってなんでしょう?
もし『出来が悪かった』のならば
具体的にどんな恐ろしいことが起きるんでしょう?
ここで出てきた答えは、相手のためになるものでしょうか?
それとも、自分自身を満足させるためのものでしょうか?
「出来」に限らず、「こだわり」や「美学」…
「こうでなきゃいけない」という思い全般は、
よくよく掘り下げると自分に矢印が向いているということが多々あります。
なので、人を相手にする仕事をしているのであれば、
本当にそれが届けたい相手のためになっているかを時々考える必要があります。
このときの私のように「相手のためでなく自分」に矢印が向いているときも
別に自分を責める必要はないんですよ。
ですが、そんな時は
人から貰い足りてないと思っているものや、
自分対自分で満足させたりないものがあるのかもしれません。
ぜひそれを掘り下げてみて、満たしてみてください。
地味で面倒な作業ではあるのですが、
プロとして誰かの役に立ちたいのなら、
こういう部分をひとつひとつ埋める作業は実はとっても大事なんですね。
自分が持っている「こだわり」や「こうあらねば!」が苦しいあなたや…
本当に誰かのためになる仕事がしたいというあなたの…
内観や自己対話のお手伝いを、
マゼンティークは喜んでしております!
ピンときたときはぜひ遊びにいらしてくださいね!