依存しない!スピリチュアルとの付き合い方

こんにちは、神代です(*^^*)

さて、スピリチュアルと言えば、いまだにどうしても多くの人にあるのが「依存」と言うイメージ(^-^;)

 

スピリチュアルにハマると

「地に足がつかなくなって、見えない世界にどっぷりつかってしまう」

「誰彼構わずエネルギーだの波動だのの話をしたり、求めていないアドバイスをするようになる」

みたいなイメージや、

「スピリチュアルが好きと言ったら、他の人にそういう目で見られないかしら…」

「自分もうっかりそうなってしまったらどうしよう・・」

という心配はありませんか?

 

というわけで、今回は、「依存してしまう場合、なぜそうなってしまうのか」ということと、「そういう形にならないために快適にスピリチュアルと付き合うには」というお話をしたいと思います。

 

なぜスピリチュアルは依存しやすいのか?

なぜ依存しやすいのかと言うと、これはずばりスピリチュアルが「目に見えない上に、自分より大きな力であるような感じがするから」です。

人って、自分よりスピリチュアルができる人(霊能者など)から何かを言われて「確かにそうなのかも」と感じた時に、『とにかくこれに従ったほうがいい』という気持ちになりやすいのです。

というのは、現時点で自分に理解できなくても、『理解できないからこそ、従わないと大変な目に合うかもしれない』という風に感じてしまいやすいから。

目に見えるものだと『理解できないし納得できないから、これには従わなくていいや』と判断できるのですが、目に見えない世界だと逆に『わからないぶん、もしかしてそういうことがあるのかも…』と思ってしまいやすいのですね。

ここで気を付けて欲しいのがこの『自分よりスピリチュアルが上にある』という、言ってみれば『スピリチュアル=権力的』な感覚です。

こういう感覚がある状態で付き合うと、依存につながりやすいんです。というのも、スピリチュアルやそれができる人に対して『自分よりすごい』『逆らったらひどい目に合うかも』『逆に言うことを聞けば守ってもらえて安心なのかも』という気持ちが生まれやすいから。

そうなると、自分の中に誰かに決めて欲しいという感覚があったり、自信がなかったりする場合は、自然と流されてしまって『スピリチュアルの言うなり』になってしまいやすくなります。

また、生きることに不安があったりなどした場合は『これをしっかり守れば、確実に幸せにしてもらえる』という思いにつながり、結果、その世界にはまり込んでしまいやすいということになるのではと思います。

しかしスピリチュアルの言いなりになっても結局「いつもなんだか不安」だったり「自分の不安に蓋をしている状態」のようで、なんだか、生きてる!っていう活気が今一つ湧いてこない…と言うような風になりやすいんですよね。

 

と言うわけで!

スピリチュアルと付き合う時にはまず

『スピリチュアルは、現実世界と視点が違うだけで、どちらが上と言うことはない』

『スピリチュアルは、合ってるときもあれば間違っているときもあるので鵜呑みにし過ぎない』

『スピリチュアル(あるいはそれをしている人)に、守ってもらおうとかあるいは逆らわないほうがいいと自分が思ってしまうようなときは、それに近づかないほうが無難』

ということを覚えておきましょう(^^♪

 

 

依存しないための3つのポイント

さて、では依存にならずに快適にスピリチュアルと付き合うにはどうしたらいいのか、ということをここから考えてみましょう。ここでのポイントは3つです。

 

①スピ仲間はよく選ぶ

入り口として最も注意してほしいのはここです。

だいたいスピリチュアルをしっかりやるときって、スピリチュアルのセッションなどを受けたり、詳しい人から教えてもらったりなど「スピ仲間」ができてはまり込んでいくものだと思うのですが、この「付き合う相手」の人柄をしっかり見極めるようにしましょう。

 

ポイントは「スピリチュアルを抜きにして、敬意が持てる人柄か」ということ!

 

相手がプロ(自分がクライアントとして行く場合)ならば

『求めた時はしっかりと説明をしてくれるか』

『一人の人間として自分としっかりコミュニケーションを取ろうという姿勢が見えるか』

『本人が幸せそうか』という部分を見ましょう。

また、『お金に関して誠実(しっかり説明、明朗会計)』と言うのも大切です。

 

繰り返しますが、スピリチュアル抜きで見るというのがポインです。前述のとおり、見えない世界であるという特性から、つい相手の言いなりになってしまいがちですが、そもそもクライアントさんと提供者は対等な関係性であり、プロのほうが偉いということは全くありません。

例えば、あなたが質問をしたときに濁したり気分を害した風であったり、考えや意見を押し付けてくるような感覚があるなら、その人からは距離を置くのが無難だと思います。

 

また、スピリチュアルを対等にやる友達や仲間の場合は

『あなたの幸せを心から喜んでくれるか』

『必要な時には、耳に痛いことも話し合いができそうか』

『あなたの気持ちを想像し、あなたと自分の違いを尊重してくれそうか』

という部分を考えてみるといいでしょう(この辺はインスタの記事でも詳しく書いたので、もしよければ参照ください)。

そうでない状態の方だと、どうしても「自分のほうがあなたよりスゴイ」という、いわゆる『マウントの取り合い』になったり、お互いに干渉しすぎて境界線がしっかりと保てなくなるということによって、トラブルやストレスが非常に生まれてしまいやすいのです。

 

また、見えない世界である分、「自分はあなたとツインソウルだ」とか「前世でもあなたの師匠だった」ということを言われる…という場合も結構あるようですが、それも「そうかもしれないけど、違うかもしれない」と言うくらいに、差し引いて考えてください。

仮にあなたにとってもピンとくるような内容だったとしても、出来れば話半分で聞くくらいが望ましいでしょう。

理由としては「スピリチュアル的に特殊なつながりがある」ということを意識しすぎてしまうと、相手との関係性の境界線が上手く保てず、干渉され過ぎたりあるいは干渉しすぎたりということが起きやすいからです。

大事なことなので繰り返しますが、スピリチュアル抜きで見るというのがポイントです。

 

②スピリチュアルは道具にすぎないと知る

また、スピリチュアルは万能ではなく、向き不向きのある道具に過ぎないと言うことも知っておいて欲しいことのひとつです。

道具と言うのはつまり「使えば幸せになれる」ものではなく、「あなた自身ががどう使うかによって、幸せにも不幸にもなる」変ということなんです。

冒頭で、スピリチュアルに依存してしまいやすい状態に関して

・誰かに決めて欲しいという感覚がある

・自分に自信がない

・なにかに頼って守ってもらいたい

というようなことを書きましたが、実はこれらは根本的にスピリチュアルでは解決できない悩みです(笑)

というのも、そもそもスピリチュアルは『責任を取ってくれる、どうするべきかを決めてくれる、何かを与えてくれる』ものではないから。自分でこれを解決しようとしたときには助けになってくれますが、「私にはできないから、スピリチュアルが全部やって!」と丸投げするには向かないんですね。

スピリチュアルとは、持っていれば勝手に物事を解決してくれる幸せのアイテムではありません。方向性がなく『あなたがどこに行きたいかを決めたら、そこに行くための加速装置になってくれる』『あなたが欲しいものを明示したら、それを手に入れる手段や選択肢を与えてくれる』と言うような感じです。

言ってみればタクシーの運転手さんのようなもの。

行きたい場所を明示して「ここまで行ってください」と言えば連れて行ってくれるけれど、「適当に走ってください」と言っても、あなたが喜ぶ場所に連れて行ってくれるとは限りませんよね。

また、「横浜まで行きたいのですが」と言ったときに、「高速を使えば早いけどお金がこれくらいかかります。他にもこういうルートがあるけれどそっちは混んでいるかもしれません。どうしますか?」と言われた時にも、何を選ぶかは運転手さんではなくあなた。

運転手さんに「どこに行ったらいいの?」「どっちがいいか決めて」と言っても、運転手さんがどれだけいい人でも、あなたの代わりに責任はとれない…というわけです。

「大いなる力が勝手に導いてくれる」というイメージを持たれやすいですが、実際は「あなたありきの超受け身な道具」が、スピリチュアルなのです。

なので、上手に使いこなすためには、スピリチュアルを使う以前に『あなたがどうしたいのか』『選択肢を自分で納得できる形で選べるのか』という土台があるのか、というところになってくるんですね(*^^*)

 

③コミュニケーション力を磨く

スピリチュアルを使う上で、私が最もと言っていいほど重視しているのがこれ!コミュ力です。上手くチャネリングできるかどうかとか、たくさんのエネルギーを扱えるかどうかよりも、結局はここなんです。

というのも、例えば、霊能者に霊視をしてもらう場合でも、見えない存在からのメッセージを受け取るにでも、

・自分の聞きたいことを的確に伝え、相手から受け取る

・相手のメッセージを的確に解釈する

・相手に感謝しながらも対等に付き合う

ということが最低限できないと、結局うまく使えなかったり、必要以上に傷ついたり、振り回されてしまうんですね。

ということでスピリチュアルを適切に使えるようになりたいなら、この「伝える↔聞く」「解釈して活かす」「対等でいい関係を築く」という部分をしっかり鍛えることが大切なんです。

というわけで、スピリチュアルをしっかりやりたいのなら、ここを鍛えるために、一緒に身近な人間関係の質を向上させることも考えていきましょう。

スピを上手に使えるようになるだけでなく、日常生活の満足度も上がって一石二鳥です(これも、インスタの方で詳しく解説したのがあるので、良かったら見てください)。

さて、随分長くなりましたが、いかがでしたでしょうか。

マゼンティークではスピリチュアルの講座や不定期スクール(ただいま時期スクールのメンバー募集中、2023/2/16まで♪)などをしておりますが…

スキルや知識以上に、こういった「付き合い方」だったり「基本的な人間力のアップ」みたいなところを非常に重視してレクチャーさせていただいております。

また、神代は「自己肯定感」や「ブロック外し」のプロでもありますので、その辺の部分もかなり効率的に一緒に鍛えることができますよ(^^♪

興味がある方は、ぜひぜひ遊びにいらしてください。

マゼンティークは、必要なあなたのお越しを、お待ちしております!

 

 

☆2月16日まで!ただいま、受講生募集中!

☆ブログの更新通知がメールで受け取れます。
新しい記事がアップされるとメールでお知らせが届きます。
登録も解除もワンクリックです(*^^*)

ご登録はこちら↓

 

 

 

 

 

-

PAGE TOP