誰も教えてくれなかった!?「浄化」のしくみ

こんにちは、マゼンティークの神代です。本日は、浄化のお話。

エネルギーワークと言えばまずは「浄化」。エネルギーをクリーンにする的なあれです。

よくサイキックな映画やアニメなんかで出てくる「除霊」なんかも「悪いエネルギーをクリーンにする」と言う意味では、浄化の一種となります。

余談ですが、スピリチュアルと言えば「結界」のイメージを持つ方も多いでしょうが、あれは浄化とは少し違って、「悪いものが入り込む前にあらかじめガードできるようなエネルギーを張っておく」というものですね。

 

さて、この浄化ですが、そもそもどういう仕組みでやっているのかご存じですか?

悪いエネルギーを打ち消すエネルギーを出している?とすると、この消えたエネルギーはどうなっているのでしょう?

あるいは、いいエネルギーを出して、悪いエネルギーを吸い取っている?だとしたら吸い取られたそのエネルギーはどこに行くのでしょう?

 

私個人の考えですが、見えないスピリチュアルな世界も、「物理的なエネルギー」と同じで「エネルギー保存の法則」があると考えています。エネルギー保存の法則とは、「エネルギーが、ある形態から他の形態へ変換する前後で、エネルギーの総量は常に一定不変であるという法則」(詳しく知りたい人はぜひ検索してみましょう!)

こういうと難しいですが、要は、例えば世の中にあるエネルギーは消滅したり、なくなったり、逆に増えたりすることはないということ。

「なくなって見えるときは、必ず別のエネルギーに変化したり、どこか別の場所に行っている。増えて見えるときは、その分別のエネルギーがそのエネルギーに変わっている」ということです。

では、ネガティブなエネルギーを浄化するとは一体どういうことなのか。ネガティブなエネルギーは浄化された後どうなるのか?

今回はその仕組みや考え方についてお話してみたいと思います(^^♪

 

知ってるだけでエネルギーワークが楽になる?!浄化のしくみ

はい、前置きを長々話しましたが、結論から言いますと、浄化とは『ネガティブなエネルギーの塊が結束している、その『つなぎ目』をほどいているのではないか』というのが私の持論です。

洗剤のCMなどで「汚れの粒子が結束して衣服に張り付いている、だから従来の潜在では洗い流せない!」みたいな図を見たことがありませんか?ネガティブなエネルギーって、ああいうイメージです。

実は、ネガティブなエネルギーというのは日常的にそこら中に存在するのですが、人に害を及ぼすようなレベルのネガティブなエネルギーやいわゆる「悪い気」と言うのは、悪いエネルギーが一定以上多い質量で結束したものではないかと私は考えています。

 

なので、浄化は、「そのネガティブなエネルギーの結束をほどく」という作業になるわけです。

ネガティブなエネルギーをこの世から消滅させるわけではなくて、結束を緩めて離れ離れにすることで、その影響力を弱める、と言うような考え方ですね。

というわけで、実際にエネルギーワークをするときも、これを知っているとかなり楽です。

私個人&クライアントさんにやってもらった中での検証結果なのですが、「全体を全部きれいにしよう」とすると結構な労力がかかるのに対し、「このつなぎ目」を狙って浄化し、緩んだなと思ったらお部屋を換気して、エネルギーを外に出すと言う作業をするだけで、かなりエネルギーの節約になります(しかもスピードが早いです。既にエネルギーワークや浄化ができるという方はぜひ試してみてください)。

これは、イメージとしては、例えば「騒いでいる教室を静かにさせたい」というときに、「全員を一度に静かにさせようとする」というより「仲良し同士の子たちの席を離すことで、自然と教室が静かになる」ことを狙うという感じです。

 

ネガティブなエネルギーを溜めないために

ここでネガティブなエネルギーについて少し解説してみたいと思います。

まず知っていただきたいのが、この世には「良いエネルギー」も「悪いエネルギー」も実はないということなんですね。

人間にとって(もっというと、自分にとって)『心地の良いものや望ましい効果を引き出してくれるエネルギー』たまたま「良いもの」として、『心地が悪くなったり、心が乱れたり本来の自分や豊かさから離れてしまうようなエネルギー』のことを「悪い」というように括っているだけ。

もちろん、豊かな気持ちや状態で痛いのなら「いい気」に多く触れたり、自分がそれを発する心がけを持った方がよいのですが、知識として知っておいて欲しいのは『ネガティブなエネルギーを必要以上に悪く思ったり、排除する気持ちは持つ必要はない』ということ(特にスピリチュアルを仕事にしたい人は、なおさら!)。

基本的にこの世に存在するエネルギーには全て不要なものもなく、いい悪いは個人の都合や状態によって違う、ということを知っておいて欲しいと思います。

そして、人間はつい「邪気」「悪い気」等と言って神経質に心配してしまいますが、前述のとおり、私たちは日常的に結構悪い気に触れながら生きているんですね。

エネルギーで想像するとイメージしにくいですが、これも物理で例えると、人は電車に乗って多くの雑菌に触れたり、職場で誰かの悪口みたいなネガティブな情報に触れたり、人ごみで耳ざわりな音を聞いたり、食事から化学的な添加物を口にしたり…みたいな、「本当はない方がいいんだけどなあ」みたいなことをしながら、それでも死なないで生きていますよね。

悪い気と言うのはどこにでもあるんです。ただ、「害を及ぼすようなレベルの悪い気を浴び続ける」とか「悪い気を体に取り込んでしまったときに、うまく排出できない」ということがあると問題になるわけですね。

なので、日常的な心がけとしては…

ネガティブなエネルギー浴びたり疲れたりしたなと思ったら、リセットしたり手放したり、気分が良くなるような場所や行動をとって、バランスを取る

悪いことや疲れる感じのことが積み重なった時には早めの対処を心がける

と言うのがおすすめです。

早めの対処と言うことに関してですが、ネガティブなものもポジティブなものもエネルギー同士は磁石のように「似たものが引き合う」ような性質を持っているので、どうしても同じようなエネルギーで固まりやすく、そして、その塊が大きくなるほど、つながりが強固になっていく…というループになるからですね。

 

さて、いかがでしたでしょうか。

本当は「誰でもできる簡単な浄化の方法」とか、「エネルギーの状態を良くするための具体的な方法」みたいな、役に立つ情報も色々書きたいことがあったのですが、長くなりすぎてしまうので今回はこの辺にさせていただきます(笑)

すぐ生かせるようなことや簡単なお役立ち情報に関しては、これからインスタの方にボチボチ上げて行こうかなと思っていますので、よかったらチェックしてみてくださいね(*^^*)

(余談ですがこれから、インスタもちょっとスピ知識や解説の方に力を入れていきたいなあと思ってます)

インスタはこちら:https://www.instagram.com/magentique_spi/

 

マゼンティークでは、スピリチュアルの講座&不定期スクールをやっています。気になる方はメニューからチェックしてみてくださいね♪

また、「こんな話が聞きたい」「スピリチュアルに関する疑問がある」と言う方も、ブログなどでかける部分があれば対応してみたいな~と思いますので、お問い合わせからお知らせくださいね(*^^*)

 

 

 

☆ブログの更新通知がメールで受け取れます。
新しい記事がアップされるとメールでお知らせが届きます。
登録も解除もワンクリックです(*^^*)

ご登録はこちら↓

 

 

 

-

PAGE TOP