大人の振りをしたコドモの群れ~つい完璧を目指してしまうあなたへ~

私がこのサロンを始めるより前、公務員として働いていたときのことです。

スーツを来て、同じフロアで働く大勢の人たちが、突然「コドモ」の群れに見えたことがありました。

 

みんな「大人」が着る大きなブカブカのスーツを着て。

一生懸命「大人」っぽい言葉を使って。

本当は心細くて仕方ないのに、

「自分は十分に大人ですよ!」

「責任を果たしていますよ!」

「自立しているんですよ!」

・・・という顔をして必死に頑張っているのです。

ですが、その両手をよく見ると。

「子供のころ埋まらなかったもの」「罪悪感」「さみしさ」「コンプレックス」なんかで一杯です。

 

仕事がバリバリ出来る人も。

周囲に「トラブルメーカー」と呼ばれている人も。

定年間際のベテランさんも。

入ったばかりの若手の職員も。

そして私自身も。

みんなみんなそうだったのです。

 

 

その景色を見たとき、私はものすごーく愛おしい気持ちになりました。

「そんなに頑張らなくていいのに。みんな未完成なんだよ、そのままで素敵だよ」と思いました。

 

全ての人間は学びの段階にあります。いわば「生きている間は未完成」の状態がデフォルトの生き物です。

人間として完成してしまえば、特殊な事情がない限り、人間に転生してくることはそもそもありません。

ということは、人間は皆「宇宙の子供」。

もっともっと宇宙という母に甘えて、助けてもらいながらでいいのです。

自分の「できない」をさらけ出して、背伸びせず、コドモらしく心のままに振舞えばいいのです。

宇宙という母は子供たちが好きで仕方なく、もっともっと与えたがっているのです。

 

未完成や穴や欠点は、学びと可能性のタネ。

その中には本当はぎっしりと愛情が詰まっていますから、何にも恥じることはありません。

隠さずに、どうぞ堂々としてください。

出来なくても怖くても失敗しても、そんなことであなたの価値は損なわれたりしないのですから(*´v`)

-

PAGE TOP