【プチワーク】「お焚き上げ」で手放そう

本日はプチワークのご紹介をしたいと思います。「『手放したいもの』を「お焚き上げ」をして手放してみよう!」というワークです。

※お焚き上げとは・・・古くから神社や寺院で行われていたもので、「神棚や仏壇」「人形」「もう使わなくなったお守り」「亡くなった方の遺品」など、思いや念が篭っていそうなものを、お礼の気持ちを込めながら燃やして天に還すという趣旨の儀式です。

お焚き上げといっても実際の火は使わず、イメージの中で行ないます。「面白そう」と思った方、「あれについてやってみたい」という心当たりがある方は、是非お試しくださいませ♪

 

準備

まずは、「手放したいもの」を思い浮かべます。『手放したい思い出』『許したくても許せていないこと』『踏ん切りをつけたい過去の出来事』『執着(気になって仕方ないこと、捨てられないこだわりなど)』何でもかまいません。

複数のものを一度に燃やしてもいいですが、初めに試すときは何か一つに絞って行なうといいでしょう。

お焚き上げの開始

①まずは、「お焚き上げ」の現場をイメージします。

(↑こんな感じで「これから燃やしたいもの」が積まれています)

②すると、お焚き上げ担当の神主さんがやってきました。神主さんに燃やしたいものをイメージの中で手渡しましょう。

(↑この人がしっかり受け取ってくれます)

③神主さんから質問がありますので答えてください(※答えるときには、口に出して言うか紙に書いてください)

1)「この燃やしたいもの」はどんなものか、教えてください。

 

2)どうしてこれを手放したいと思っているのですか?

 

3)(2の答えに対して)どうしてそれがあるといけないのですか?

 

4)あなたはこの「手放したいもの」について考えるとどんな気持ちになりますか?
※このときにイヤな気持ちやネガティブな感じをなるべくしっかりと感じます。出来れば10~20分以上時間をしっかりかけると効果的です。
 

 

5)(思い出や特定のエピソードの場合)その当時の関係している人たちに、どんなことでも言ってよいとしたら、なんと言いますか?また、その時の自分になんて声をかけてあげたいですか?

 

6)『これをすでに手放している未来のあなた』は、『今のあなた』に何と言っていると思いますか?

 

 

④神主さんが祝詞を上げながら火をつけて燃やしてくれているのをイメージします。燃えている間は、「ありがとうございます」と繰り返し唱えて、心の中のしこりが、灰になったり溶けていったりするのをイメージします。

(↑火の熱さや「パチパチ」という音、煙なんかもイメージするとなお良いです)

⑥「燃え終わった」と思ったら、燃え残ったカスも灰も全て光に変わって溶けていくようなイメージをします。最後に拍手をして「ありがとうございました」と言って終えます。

ワークに関する補足情報など

・このワークは特定の宗教に依ったものではありませんので、ご自分でイメージしやすい方法に(たとえば、教会で神父さんに燃やしてもらう、というイメージでもOKです)自由に変えて行なっていただいて結構です。

ワークの後はなるべくお水(体の中の余計なものが手放されて流されていくようなつもりで)を飲んでください。エネルギーに敏感な方は、「燃えすぎて気持ちが悪い」ような感覚になることもありますのでその場合は「鎮火する」ようなつもりでお水を飲んでみてください。

・まとめて複数のものを手放したい場合は、手放したいものをリストにして書き出し、それを神主さんに渡すとよいです。

・このワークのコツは、『神主さんからの質問のところで、なるべくしっかり掘り下げて考えること(特にネガティブな思いが出てきたら、たくさん悲しんだり怒ったりすること。どうしても核心より手前でやめたくなってしまうのが人間ですので『もうこの辺でいいだろう、ここらでやめたいな・・・と思ってから、さらにひと頑張り』を2回くらいすると効果的です)』『燃えているところをしっかりイメージする(どうしてもイメージが難しい場合は、YOUTUBEなどで焚き火の動画など見てみるのもいいでしょう)』ことです。特に前者については、丁寧にやると全然効果が変わってきますので、しっかりやりたい方は時間をかけてやってみてください。

・チャネリングが出来る方は、この「神主さん」や「ガイドさん」にアフォメーションして繋がり、自由に会話しながら進めていくのもオススメです。

・もしも実際にやってみて困ったことがあれば、お問い合わせフォームからご一報くださいませ。

さて、いかがでしたでしょうか。

なかなかブロック解除が未経験だったりすると、奥までしっかり外すのが難しい場合もありますが、まずは「いきなり100%を目指さずにとりあえずやってみる」と言うのがオススメです。興味のある方はやってみてくださいね(*´v`)

-

PAGE TOP