2023年5月のお勧めの過ごし方~桃子のエネルギー予報~

こんにちは、神代です(*^^*)

あっという間に5月に入りましたね!

 

本日は久しぶりに!5月のエネルギー予想をしたいと思います。

(エネルギー予報とは…神代が世の中のエネルギーを読みながら、天気予報のように、過ごし方や気を付けたほうがいいことなどを、皆様にお伝えするものです)

 

 

2023年の5月のテーマは、ずばり「土台固め」!

 

土台固めと言うと、「え~!!」と思う方も結構いると思います。

なぜかというと、

 

・ここしばらくずっと停滞していたからそろそろ動きが欲しい

・ここ最近はずっと土台固めしていたからそろそろ次のステップに移りたい

・やりたいことの兆しが見つかったからガンガン動きたい

みたいな方が結構多いようにお見受けするからなんですね。

 

「もうさんざんやってきたんだから、土台なんて固めるのやだよ~」みたいなうんざりした気持ちになるかたもいるかもしれません。

ですが、実は今年から来年にかけて土台を固めたことは実はむこう10~20年くらいにガッツリ影響してくることばかりなんです。

土台固めは確かに地味だったり面白くなかったりすることも多いのですが、このあたりで「自分を見つめたこと」「自己投資したこと」「地道に身に着けたこと」「経験値を積んだこと」みたいなことは、基本的に将来的に非常に実りにつながっていく可能性が大きいので、ここで足腰を鍛えておけば置くほどでかいリターンがあるチャンスだと思ってこの時期を過ごすといいと思います。

 

また、「土台固め」と言いましたが、今月は、動きが全くないとか、次のステップに進めないというわけでは決してないようです。むしろもう新しいステージに移行を始めている方がほとんど(ただし、自覚がない場合も多いかもしれません)。

というのも、3~4月ごろから、望むかどうかにかかわらず、既に環境が変わったり、大きな動きがあったりした方も多いのではないかと思うから。

何か自分からガンガンやったり仕掛けたり…というよりは、「その時の流れで起った変化や、向き合わざるを得なかったこと」に、主体的に取り組むことを意識されると、必然的にやりたいことが見えてきたり、出会うべく人と出会ったり、身に着けるべきスキルが自然に手に入ったりと、上手く流れに乗っていかれるのではないかなーと思います。

 

さて、では「土台固め」に関して、具体的に何をしたらいいのかを3つのポイントに分けてお話します。

①休む・整える

今年はエネルギー変化が激しく、生きているだけで疲れるという方がとても多いです。

今年は、6月以降もちらほらエネルギーの山場(たくさんエネルギーを消耗する時期)が2・3回くらいありそうですので、休めるときにしっかり休んでください。

食生活や運動習慣を見直す、体のケアをするなどの投資も非常にオススメな時期です。

また、体の調子が悪いときはジタバタせず休んだ方が良いです。体調が悪いと、普段より能力が落ちているので基本的に生産的なことは考えられませんし、波動も下がりがちなので、普段の自分よりも良くないものが引き寄せられやすいです。調子の悪いときは、他の人のペースや状況は無視して(SNSなどは見ないほうがいいでしょう)、しっかり回復するまで休む方が結果的に速いのでオススメです。

 

②自分と向き合う

土台固めと言えば、自分見つめ!というわけで、この時期お勧めしたいのは、「自分と向き合う」ということ。

一口に「向き合う」と言いましたが、もっと具体的に言えば、「今年の上半期の間くらいに、浮かび上がってきた家族の問題」「蒸し返されてきた過去の出来事」みたいなことがあれば、それをテーマに改めて自分の気持ちを整理するのがいいかなと思います。

自分と向き合うポイントや考え方は、内観コンテンツ(詳しくはこちら)の方で散々お話しているので、今回のブログでは割愛しますが、あまりよくわからないな、と言う方はとりあえず、【自分と向き合うというのは『近しい家族(具体的には、両親、配偶者、子、兄弟)との関係を見直す』とほぼ同義である】ということを押さえておいてください。

見直すとは、『相手を否定せず、かといって、自分を粗末にせず、自分の納得のいく負担のない方法を模索する』ということ。必ずしも円満な解決でなくても、とりあえずはあなたが納得できればそれでOKです。それが適切に出来ないという時には、一旦距離を置いてしばらく一人で整理するといいかもしれません。

 

また、どの方も潜在的に変化をしていっていますので、「この人との問題は、これまで長い期間、何をしても無駄だった」というようなことも、この時期は意外と着手できる場合があります。何事も決めつけず、『自分はどうなりたいのか』という目標を明確にしながら、その都度動いていかれるといいでしょう。

 

③自分に合うやり方を模索する

今月は土台固めがオススメと言いましたが、「新しいことにチャレンジしたい!行動したい!」という場合は、積極的に行動してもOKです。ただし、リスクを取りすぎないこと、決めつけないことを大事にしてみてください。

今はエネルギーが変わりやすいため、「先月は自分にぴったりだと思ってたけど、今月はもうそうでもなくなった」とか「天職だと思ったけど、調べてみたらそうでもなさそうだった」みたいなことも起こりやすいです。

チャレンジすることはいいですが、「お試し」の気持ちを持ちながら、必要以上のリスクはとらず(失敗しても大丈夫な程度で)に行動されることがオススメ。

また、今月は人の意見というのも、あてになったりならなかったりというムラが激しく、「これをやっておけば、失敗しない!」ということはあまりありませんので、過信せずにその時の流れを見ながら進むようにするのがいいかなと思います。

なお、今年から来年にかけては、新しいあなたに合うやり方にアップデートしていく時期でもあります。アップデートといっても、一度に「こうだ!」というやり方が何もかも身につくわけではなくて、その場その場で対応しながら「こうかな?あれ、違った!じゃあこうしてみよう、あ、これは良さそうだ」みたいなことの積み重ねで、あなたの中に腑に落としていく作業になりそうです。

 

ポイントは、一度「これで良さそう!」と思っても過信しないこと。今年から来年にかけては、時間が経つとフィットするものが変わったりする場合がいつもより多いです。なので、自分に合う方法は、その時々でしっくりくる方法を直感や感覚的に選んでいくというのがいいでしょう。

また、長期的に何かに着手したい場合は、まずは3カ月続けてみる、ということをしてみてから、3カ月後に改めて展望を整理するといいでしょう。あまり長いスパンの計画は、今の段階ではあまりオススメではありません。やってみては確かめる、と言うことの繰り返しで進んでいかれるほうがいいのではないかなと感じます。

さてさて、いかがでしたでしょうか。

もう一つ、全体的なポイントをお伝えするなら、目先のことよりも「5年後の自分がどうありたいか、何を感じていたいか」ということにフォーカスすることです。

浮かんでは消える雑念や、目まぐるしく変わる周囲の状況や、現実に起きるこまごまとしたことにエネルギーを割いてしまうと、ただただ消耗してしまいます。

大事なのは、「自分がどうしたいか、どこへ向かいたいか」に意識を集中し、自分のペースで土台を固めていくぞ、という気持ちを持たれること

そして、どこに向かいたいかを自覚できるようになるためには、やはり自分の中の土台が整っている必要がどうしてもあるわけですね。

自分を客観的に見て、そのあたりを整える…というのはお一人では難しい部分も多々ありますが(変化の渦中だと尚更)

・自分を見つめること
・現在の状況の整理
・どこに向かいたいのかを自覚すること
・やるべきこととやらなくていいことの整理
?新しい自分に合ったエネルギーチャージ

…に関しては、マゼンティークがお手伝いを非常に得意としている分野でもあります(^^♪

6月上旬から産休に入りますので、気になった方はそれまでに、ぜひぜひセッションに遊びにいらしてくださいね~(*^^*)

待ってまーす💕

 

 

 

☆ブログの更新通知がメールで受け取れます。
新しい記事がアップされるとメールでお知らせが届きます。
登録も解除もワンクリックです(*^^*)

ご登録はこちら↓

 

-

PAGE TOP