【もう一度アンケート】お金改め豊かさについて、あなたのことを教えてください。

 

こんにちは、神代桃子です!

さてさて今回は、先日アンケートをお願いした【お金に関するイベントあるいは記事】についてのお話です!

 

その記事はこちらから読めます)

 

 

まずはお礼を申し上げたいと思います。

アンケートご協力いただきました皆様、貴重なお時間を費やして送ってくださり、どうもありがとうございました!!!

どれも嬉しく拝見いたしました!(*^^*)

 

 

で、アンケートを内容を見て思ったのが…

私の聞き方があまり良くなかったかも…!!ということです(笑)

 

 

というのも、

アンケートでは「お金に関するブロックや不安や気になることをあぶりだすような質問」をしていたのですが

 

1対1で直接話せるセッションならともかく、細やかなフォローアップが難しいアンケートの中でこういうことを書いていただくと、もしかすると、かえってブロックを意識させてしまったり、さらに苦手意識にフォーカスさせてしまうような方向になってしまうこともありうる…

と思い、非常に反省をいたしました。

ごめんなさい。

 

 

また、頂いたアンケートを眺めてあれこれ考えたのですが…

 

お金のブロックというのは完全に手放そうとするときりがないものでもありますので、個人的に掘り下げるような形が取れないイベントや記事なんかでは、

ブロックをいちいち手放そうというよりは【すでにある!できてる!という豊かさにフォーカスして広げる】という方が良いのでは?と感じたんですよね。

 

ということで!

 

お金改め【豊かさ】にフォーカスした形で、今一度アンケートを取らせていただけたらと思っております。

 

前回協力してくださった皆様、何度もお時間をちょうだいしまして本当にごめんなさい!!

ですが、これをもう一度取り組んでいただけたら、ちょっとだけ自分のお金に対する見え方も変わってきてくれるのではないかと思っております。

このページの一番下にアンケートフォームを用意しておりますので、もしご興味がありましら再トライしてみていただけたら、うれしいです(*^^*)

 

 

何でお金改め【豊かさ】にしたかということについても少しお話します。

「お金はゴールではなくて、お金を介して何かが欲しいというただの手段」に過ぎない、という話は前回のブログでもしましたが

結局はお金というよりは【豊かさ】を感じたいというのが本当のところだと思うのですね。

 

その豊かさは、

これだけあれば大丈夫という安心感なのかもしれないし、

好きなことをやりたいという自由なのかもしれないし、

好きな人にお金を介していろんなことをしてあげられるという満足感なのかもしれませんが…

 

どちらにせよ、それを自分で知っていることが人生の満足感を上げるためには大事なことのひとつではあるなあ、と思うのですよね。

 

そういうわけで「お金」ではなくて、あなたが欲しいと思っている「豊かさ」は何なのかを掘り下げてみようという形にしてみました。

このアンケートに関する内容については、また後日のブログかイベントなりでお話させていただきたいと思います!どうぞよろしくお願いします(^O^)/

 

また、これに関するものも、そうでないものも、ご質問やご意見やリクエスト(こんなことを聞きたいだとか)もこちらで受けておりますので、どうぞお気軽にご連絡ださいね!

 

アンケートはこちらから

 

    ①あなたが、「これをしているときは豊かな気持ちになる」とか、自分のこれまでを振り返って「豊かだなあと感じられた体験や出来事」を教えてください。

    ②「お金があってもなくても豊かな人」がいるとしたら、それはどんな人だと思いますか?その人は、欲しいものがあっても手元にそれに必要なお金がなかった場合、どんな行動をとると思いますか?

    ③あなたが①のような気持をなるべく日常生活で多く感じられるようになるために、工夫できることはありますか?

    ④あなたにとっての「豊かさ」とは何だと思いますか?自由に、出来ればなるべく具体的に書いてみてください。

    ⑤(※この項目は、ブログ等には公開しません)その他、神代に対するメッセージなどがあれば自由にどうぞ

    【ご注意】
    ①このメールフォームはご送信いただいたあとも、自動返信メールが届きません。お送りくださった内容をお手元に残しておきたい方は、送信前にスクリーンショットなどで保存してください。
    ②送っていただいた内容はブログ等でご紹介させていただく場合があります。

    貴重なお時間を使っていただき、ご協力ありがとうございました!(*^^*)

    -