2023年6月の過ごしかた~桃子のエネルギー予報~

こんにちは、神代です。

さあ、あっという間に6月に入りましたね!

ということで今月のエネルギー予報をさせていただきます。

 

5月末にいろんなことが動き出したり変化があったという方も多いと思います。

人によっては「負荷がかかる出来事があった」「特に物理的に大変なことはないんだけど、精神的に疲れていたり、向き合わなければいけないことが出てきた」という場合もあるでしょう。

 

そんな中で迎えた6月のテーマは「流れに乗る」です。

 

と言うのは…

まず「頑張らなくてもスイスイ物事が進む」流れに入った方もいれば、「これまでモヤモヤしていたけれど目指すものがある程度明確になったのでやる気が出ている!」という方。

そういう方の場合は、そのまま流れに乗ってやりたいように進めてみてください。

新しい出会いや転機などもあるでしょうが、直感や流れ(スムーズに行きそうな方)を信じながら、前向きな気持ちで進んでいけるととてもいいと思います。

新しい方法を試したり、過去にうまく出来なかったことをもう一度アップデートしたやり方でチャレンジするのもいい時期ですので、ぜひ楽しみながらトライしてみてください。

 

逆に「ずっと頑張っていたことがひと段落した」「手を付けようと思っていたことが、延期になった」「疲れがどっと出ている」という状況の方。

そういう場合は、闇雲に先に進もうとせず、自分を整えたりゆっくり休んだりすることにしばしフォーカスするといいでしょう。

その場合はネガティブな考えなどが出てくることも多いですが、この時期は、自分一人で内観すると泥沼にはまりやすかったりするので、現実の出来事を通して必要なことを考えて言ったり、プロの手を借りる(ボディケアなども含め)ことで癒していくのがオススメです。

 

上記の通り、先に進む流れの人、少しこの場でゆっくりしたほうがいい人とがいますので、周りのペースに巻き込まれず、自分の状況を見つめるようにしてください。

 

ポイントは「自分が(あるいは、将来の自分が)快適に生活するためにどうしたらよいか」「自分が能力をのびのび発揮する環境が得られるためにはどうしたらいいのか」というところにフォーカスすること。

その視点を持つと「ここで頑張っても結局疲弊するだけだからやめよう」とか「今はちょっと辛いけど、ここを頑張ったら一皮むけて、もっと生きやすくなるから、頑張ってみよう」みたいな判断が付きやすいと思います。

また、人とのコミュニケーションにおいても、新しいやり方や関係性に進んでいけやすい時期なので、大切な誰かと折り合いを付けたい場合は「自分も相手も快適に過ごすために、どうしたらいいか考えたい」というゴールを相手に言葉で明示して「話し合う(自分の意見を伝え、相手の意見を聞き、解決策を両者で相談する)」という観点を持つといいと思います。

ポイントは、自分の思い通りにしようとするのではなく「ゴールを言葉で共有して一緒に考える」こと。

そして「その場ですぐ解決やうまくいくことを期待しすぎないこと(まずは話し合えたらOK,伝えられたらOK,今までにないことができたらOK…と言う風に段階を踏んだり、時間をかけてください)」です。

 

6月は、進むにしろ休むにしろ心の整理をするにしろ、その状況と自分の気持ちを感じながら、流れに乗って進んでいくことができれば、思わぬ追い風が得られることも多い時期だと思います。

例えば進む人は少ない労力で何かをなすことができたり、休んでいる人は、その分の臨時収入が得られたり…というようなことです。

逆に、流れに逆らえば逆らうほど今は苦しくなりやすい時期なので「ある程度観念して過ごす(やるべきことが明確なときはやり、やってもうまくいかないときは時期を待つ)」という気持ちも大切かなあと思います。

 

6・7・8月は世の中のエネルギーがどんどん上がっていきやすいため、その月々で興味の対象が変わったり、思わぬ出入りがあったりすることも多いと思いますが、目先のことにとらわれるよりは「自分が何を大事にしたいか」「5年後の自分はどんな感じでいたいか」ということにフォーカスして、一喜一憂しすぎず、自分のペースを守りながら過ごしてみてください。

 

楽しい予定やご褒美、休息や心と体のケアや癒しなども上手に予定に組み込んでみるといいですね。

 

さてさて、ご参考になりましたでしょうか。

あなたにとって、楽しい6月になりますこと、心よりお祈りしております。

 

☆ブログの更新通知がメールで受け取れます。
新しい記事がアップされるとメールでお知らせが届きます。
登録も解除もワンクリックです(*^^*)

-

PAGE TOP