10月のおすすめの過ごし方~桃子のエネルギー予報~

10月もすぐそこに迫ってきましたね。ということで今回もエネルギー予報をしたいと思います(*^^*)

2019年10月は一言で言うと「観念する月」です。

観念と聞くと「嫌なことを諦めてやらなければいけないの?」と思うかもしれませんが、そうではなくて「自分の意思ではどうにもできないことを受け入れる」ということです。そして「早く観念した人から身軽に楽になれる」ということでもあります。

他のキーワードとしては
・選択する
・コントロールを手放す
・少しだけ先のことを計画する
・大きな転機の準備をする
というような感じです。

もう少し詳しくお話ししていきますね(^^♪

        *

9月に引き続き10月はエネルギーが上がり続けるために、より踏み込んで自分と向き合うことになったり、自分を超えた流れになりやすいです。

具体的にいえば…

急な環境の変化に対応を迫られたり…
親しい人に大きな変化があり、その対応をしなければいけなくなったり…
休む必要のあるのにずっと動き続けていた人が休まざるを得ない状況になったり…
蓋をして見ないようにしていたものにとうとう対応しなければならなくなったり…
忙しかったのが急に収まり、ゆっくり一人で考える時間を持つような形になったり…

というような感じのことが起こりやすいでしょう。そしてその多くは「自分ではコントロールしようがない外的要因」によるものです。

ですが、コントロールできないことを恐ろしく思う必要はありません。宇宙の一部として生きている以上、個の力だけではどうにもならないのことが起こるのは当然です。むしろこの機会に【コントロールできないものを管理しようとするのをやめ、それと上手に付き合える方法を学ぶ】ほうが、ずっとあなたの人生を豊かにしてくれます。そういったものを「観念して受け入れる」ということがとても大事になってくるのです。

また、

自分の内側のめんどくさい部分に直面したり…
いい意味でも悪い意味でも「自分の中のどうしても譲れないもの」や「変えようと思っても変えられないもの」を見つけたり…

ということも起こりやすいです。

意外に思われるかもしれませんが、実は「自分の感情」は、外的要因と同じく、コントロールできない最たるものであったりします。その時自分の心が何を感じるかは内側から発生する自然現象に近いもので、自分で「これを感じよう」「これは感じないようにしよう」と決めることはできませんし、それをしようとするとどんどん自分の軸を見失ってしまうのです。

これも外的要因と同じように、自分では面倒だと思っている部分であったとしても「自分は自分で良い」「これが自分なんだ」ということを観念して受け入れられるかどうかがとても重要になります。

さて、「こういったコントロールできないもの」にうまく対応するにはどうしたらよいか…ということですが、まずは「自分の気持ちをきちんと時間をかけて感じること」そして、しっかり感じた後に「自分なりに努力し、時間をかけて色々な行動を試してみること」です。

行動とはいっても、「無理に行動したりがむしゃらに進む」ということではありません。「休む」というのも立派な行動のひとつですし、「行動しない」ということも行動のひとつです。大切なのは「どんな行動をするのか、流されずに自分で主体的によく考えること」です。

ポイントは
①流れに逆らわず沿って動くこと
②その時その時の小さな選択を大切に(自分の気持ちに正直に選ぶ)
③先月に引き続き、「他人と比べない」こと

…というような感じです。

これまでからやり方を変える必要が出てくる方も多いですが、無理やり何かを決心したり結論を急ぐ必要はありません。というのも、人というのは「本当に変わる」ためには「自分で腑に落とす」以外に方法がないと私は思っているからです。そういうわけで誰かに教えを乞うたり、人の意見を参考にしても、結局身につきませんし、付け焼刃では変わることはできません。

時々「決意する」→「無理やり行動する」ということで変わろうとする方がいますが、「こうしよう」という思いがあっても、人は本能的に今までの形にどうしても戻ろうとしてしまう生き物なのです。本当に変わりたいのなら「今までと違う勇気のいる行動をとる」→「それを一定期間続けながら自分の気持ちを知る」→「内側から気づきが湧き上がる」→「それを腑に落とす」というステップが必要だと私は考えています。要するに「気持ちや決意」は後からついてくるもの。「気持ちは整理できていなくても、不安があっても今はいいんだ」と覚えておきましょう。

無理やり気持ちを変えようとしないで、まずは行動から変えてみましょう。人によっては少ししんどい学びになるかもしれません。ですが、今は大きな分岐点にあり、ここでコントロールを手放すことができれば、あなたのこれからの人生は今までとは角度の違ったものになっていくはずです。

        *

さて、世の中の波動は上がり続けており、もう元に戻ることはありません。「以前は良かった」「変わらずにこのままいたい」と思うかもしれませんが、そこを離れることが辛いという理由で行動しないでいたとしても、もうその場所は残念ながらすでになくなっているので(物理的にはまだあったとしても、かつてとは雰囲気が変わっているはずです)、誰もが何かを選択するしかなくなっています。どうせ選択するしかないなら、良いところに行きたいですよね。良いところに行くためには「自分の気持ちに正直になること」と「何が自分にとって大切かよく知る」ということが大切です。8~10月の出来事はそれを自分に教えてくれる大切な機会でもありました。

11~12月くらいになると多くの人がいよいよ大きな転機を迎えやすいです。10月はその下準備のためにいろいろ清算する必要が出てくるという感じです。逆に言えばここでしっかりやっておけば後の変化はとても楽です。自分の中の「めんどくさい意見」ほどないがしろにせず大切にしましょう。そして、自分の居心地のいい場所、やり方を確保するために、「自分の中で大切なもの」の優先順位をつけましょう。

「観念」して、自分のめんどくさい部分を受け入れましょう。「観念」して、自分のしたいことをさせてあげましょう。「観念」して、自分も他人も自由にさせてあげましょう。

        *

さて、また今月に自分の大切にしたいものがクリアになった方は、来2〜3月くらいまでの目標や計画などを立ててもよいときです。

なぜ3月くらいまでかというと、4月以降はまたエネルギーががらっと変わることと、今時点とは視点の違う学びに入るため、今計画を立ててもあまり役に立たなかったり、逆にそれがあなたの制限になってしまう可能性があるからです。

やりたいことや達成したいことなどを自由に計画しておいて時期は未定にしておき、「ここだ!」というタイミングがきたらささっとそれを行動に移してみましょう。闇雲に何でもやるよりは、よくタイミングをみて、流れに乗る方がよいでしょう。

この時期は「やりたいことの種」をたっぷり仕入れて寝かせておくのがよいと思います。

        *

さて、10月の予報はこんな感じです。何かのお役に立てば幸いです。

なお、このエネルギー予報は毎月必ずという風に決めているわけではなく、必要に応じて&気が向いたときに、高次から情報を降ろしてみなさまにお伝えしています。来年の1月くらいまでは書くことになりそうだと思っていますが、そのうち書かなくなるであろうと思われますので、どうぞご承知おきくださいね。

マゼンティークは現在の豊平区のサロンでの営業は少なくとも10月いっぱいくらいまでは続ける予定です。その間はこれまでの価格のままでセッションを行っています。何か大きな変化がありそうな方、自分の気持ちが見えずに困っている方はセッションの受け時だと思います。サポートが必要な時にはお気軽にお声かけくださいませ(*^▽^*)

サロンの移転日は11月上~中旬予定ですが、決まりましたらまたブログにて告知させていただきますね(*^-^*)

 


☆ブログの更新通知がメールで受け取れます。
新しい記事がアップされるたびにメールにお知らせが届きます。
登録も解除もワンクリックで出来ますので、お気軽にお役立てください(*^^*)

ご登録はこちらから↓

-

PAGE TOP