【9/22まで募集】あなたのお金に関するお悩み不安、教えてください!~お金のブロックや不安を手放すには~

 

こんにちは、神代桃子です!

 

本日はあなたにお願いがあってのブログです。

 

最近、「お金のブロック」についてちょっとしっかり語りたいなあと思うようになり…

お金に関するコラム記事(NOTE連載で全5~8回くらい)か、配信のイベントをやりたいなあと思うようになりました。

 

(注:「ブロック」とは…自分自身が無意識にかけている心のブレーキのこと。簡単に言えば、表面的には「お金を稼ぎたい!」「たくさん受け取りたい」と思っていても、潜在意識の中で、それに抵抗や不安や恐怖があったりすると、頑張っても表面的な望みがスムーズに叶わない、みたいな状況のことです)

 

さて、そこで質問です。

 

 

あなたはお金が好きですか?

 

 

お金と付き合うのは得意ですか?

 

 

生きていくために必要不可欠なお金ではありますが、お金に対してネガティブな意識を持ったことのない方はおそらくほとんどいないのではないかと思います。

仕事柄いろんな方の話を聞きますが、人生を通して「お金に対する苦手意識は全くない」「お金に困ったこと・トラブルが全くない」という方はほとんどいませんでした(ただ、ごくたまに「お金というものを空気のように、全く意識せずに過ごしている」という方はいます)。

 

 

これほど身近なのに、なぜかみんなが苦手に思っている。

 

…これってちょっと不思議だと思いませんか?

 

我々人間が、お金となかなか仲良くなれない…その理由はなんなのでしょうか?

 

 

というわけで、その辺を紐解きながらあれこれ語りたいなあと思っているんです。

 

 

そこで!

 

もしよかったら、あなたがお金に関して不安に思っていることやトラブルや、これってブロックかな?と思っていることをお聞かせいただけませんか?

 

頂いたご意見は、必ず何かの形でご回答させていただきます(「いまだ!」と思ったタイミングでしか手を付けないつもりなので、イベントや記事はいつリリースするかは確約できませんが・(笑))。

 

匿名OK!書ける項目だけでOK!ですので、良かったらぜひ、お暇つぶしにご協力くださいませ!

 

▼フォームは一番下です

 

お金のブロックはブロックでない?!

 

さてさて。

イベントや記事を書く前にちょっぴり私見を書かせていただきたいなあと思います。

 

 

私個人としてお金のブロックに関して思うことのひとつは

『厳密にいえば「お金」そのものに対するトラブルやブロックは存在しないっぽい』

ということ。

 

 

というのも「お金の悩み」を掘り下げていくと…

シンプルに『今日食べるものに困っている』ということは実はそんなに多くはなく

 

 

「お金がない悩み」

→家族にお金をかけてあげられない申し訳なさ(家族に対する罪悪感)

→稼ぎが悪いことによる、社会的な後ろめたさ(社会的な劣等感)

→好きなことができないという制限(自由がない苦しさ)

→切迫感があるという心の余裕のなさ(精神的に追い詰められる感覚)

 

みたいな感じなんですね。

 

つまり、表面的にはお金に見えるけれど、結局は…

 

「人間関係」の悩みに起因したり、「自己肯定感(人からどう見られているか、自分に自分で価値を感じていられるどうか)」という部分だったり、「安心感の欠如」だったりするところに繋がる。

 

そしてそれって

「お金がないことによって、その人が持っている不安や悩みがめちゃくちゃ増幅されているだけ」なので…

「本質的なその不安や悩みの種を手放さなければ同じことの繰り返しになる」し…

「仮にお金を手に入れても、結局同じような要素による悩みを持つことが多い」んですよね。

 

例えば、

 

・家族にお金をかけてあげられない申し訳なさ

  ↓【お金があっても】

自分は家族にとってお金を払うだけの存在、何か家族に提供してあげられることでしか価値がないと感じてしまう

 

・稼ぎが悪いことによる、社会的な後ろめたさ

  ↓【お金があっても】

自分は社会の中では優れた存在なのだ、と思ってしまい、人を見下したり、お金の有無で人を計ってしまう

 

・好きなことができないという制限

  ↓【お金があっても】

お金があることによる不自由さ(例えば、人を信用できないとか、お金にまつわる手続きに煩わされる)

 

・切迫感があるという心の余裕のなさ

  ↓【お金があっても】

今はお金があるけど、いつなくなってしまうか心配で、がむしゃらに働いてしまう

 

みたいな感じです。

 

つまりお金は「隠れ蓑」に過ぎなくて、「本質的な問題は別にある」場合が多かったりする。

 

 

なので私が思うことのひとつは

 

・多くの悩みは「お金を自分より高い位置に置いている」ことによって生まれる

・結局は「お金に振り回されない自分」を持たなければ、心の平安は得られない

 

ということなんですね。

 

 

さて。

 

お金のブロックを取り扱うというと、スピリチュアル系の本などでは「さあ!お金のブロックから解放されて、あなたも豊かになりましょう~ようこそ、豊かさの世界へ~」的なトーンになることが多いですが(笑)

 

私はどちらかというと、そういう感じではなく、

 

・お金のブロックとは何なのか

・豊かさとは何なのか

・(たくさん欲しいかどうかに関わらず)自分はどうお金と付き合って生きたいのか

・その上でどういう風に過ごせば、自分は「豊かに」心地よく生活できるのか

 

…みたいなことを考えていきたいなあと思っています。

 

ブロックも別にないほうがいい、あるといけないというわけではないんですよ。必要があってシステムとして生まれているわけで、あなたをやたらと苦しめようというわけじゃないんです。

その辺のブロック側の事情(?)も含めて話していけたらいいなあと思います。

 

というわけで、リクエストやご意見、募集しておりますよ~。

よかったら、ぜひあなたの声を聴かせてくださいね!

 

お金にまつわるアンケート

 

項目はいろいろありますが、書きたいと思った部分だけで構いません(*^^*)

 

 

    ①あなたはお金が好きですか?

    ②あなたはお金と付き合うのが得意ですか?

    ③あなたの「経済状況に関する願望」と、「今の経済状況」について教えてください

    ④あなたのお金に対する価値観に影響を与えていると思う人物はいますか?その人物のどんな言動が印象に残っていますか?

    ⑤お金に関するやりづらさ、不安、トラウマ、ブロックなどがあれば教えてください

    ⑥お金に関するお悩みや疑問や質問など、知りたいことがあれば教えてください

    ⑦(※この項目は、ブログ等には公開しません)その他、神代に対するメッセージなどがあれば自由にどうぞ

    【ご注意】
    ①このメールフォームはご送信いただいたあとも、自動返信メールが届きません。お送りくださった内容をお手元に残しておきたい方は、送信前にスクリーンショットなどで保存してください。
    ②送っていただいた内容はブログ等でご紹介させていただく場合があります。

    貴重なお時間を使っていただき、ご協力ありがとうございました!(*^^*)

    -